チリにも食らいつく

Web系で働く会社員が、日常の些細なネタをあげつらいます。

【英語】Buffalo buffalo Buffalo buffalo buffalo buffalo Buffalo buffalo. ←これの意味わかりますか?

おはようございます。expa(@expajp)です。 今日は久々にWikipediaの面白い項目から記事を書いてみようと思います。 英語の言葉遊びについて話したいのですが、まずは日本語のものから。 これ読めますか? 子子子子子子子子子子子子 平安時代からある日本語の…

【雑感】不仲を「ふなか」と読むことへの妙な違和感

台風直撃三連休、いかがお過ごしでしょうか。expa(@expajp)です。 芸能系のニュース、というかゴシップなんかでよく見る「不仲」という単語。 これなんですが、恥ずかしながらふちゅうとずっと読んでおりました。 正しい読み方はふなかなんですね。 しかし、…

【山手線】駅間の所要時間が一発でわかる方法

おはようございます。expa(@expajp)です。 山手線といえば、東京都心部をぐるっと一周する路線として全国的に有名ですよね。 首都圏に暮らしているととりあえず山手線を経由すれば行きたいところに行けるくらいの安心感があり、よそからやって来ても「これが…

【Windowsむけ】仕事が捗るカーソル移動ショートカット

おはようございます。expa(@expajp)です。 みなさん、お仕事で使っているコンピュータのOSはなんでしょうか? プライベートだとMac派Windows派と色々いらっしゃると思うんですが、お仕事だと大半の人はWindows じゃないでしょうか? 仕事でMacというとITエン…

【もちもの】カバンに入れっぱなしのモノは何?

おはようございます。expa(@expajp)です。 自分は忘れ物や無くし物の多い子どもでして、特に旅行先でモノをよくなくして怒られていました。 忘れ物や無くし物をしたときっていうのは、 どこに置き忘れたか心配で落ち着かない 単純に不便だし 場合によっては…

【夏休みの宿題】自由に使える読書感想文

大変ご無沙汰しております。expa(@expajp)です。 ちょっとずつブログを再開することにしてみました。今度はいつまで続くでしょうか…… とりあえず、少しゆるめに続けてみたいと思います。よろしくお願いします。 さて、夏休みも終わりということで、めんどく…

【睡眠】朝型か夜型かは生まれたときから決まっている

こんばんは、expa(@expajp)です。 昔から「早起きは三文の徳」といいますが、たまに早起きするとこの言葉を実感します。 仕事行くまでバタバタせずに済むし、家事は捗るし、本とかめちゃくちゃ頭に入るし。 最近だと、「朝活」なんて言葉が流行ってたり、受…

【豊川信用金庫事件】女子高生の雑談から20億が動いた話

おはようございます、expa(@expajp)です。 エイプリルフールから2日たちました。 なんか、今年は「これ!」っていうネタがなくてイマイチ盛り上がりに欠けちゃいましたね。 2010年まで毎年異様に気合の入ってた円谷プロダクションがエイプリルフールやらなく…

【UI】楽天市場はなんであんなにゴチャゴチャしてるの?

IT

おはようございます、expa(@expajp)です。 みなさん楽天市場って使ったことありますか?楽天の経営するあの巨大なECサイトです。 使ったことある方、いきなりなんですがぶっちゃけ使いづらいと思いませんか? 空白恐怖症なのかなんなのか知りませんが、びっ…

【一人暮らし】Amazonゴールドカードと宅配ボックスで快適時短ライフ

おはようございます、expa(@expajp)です。 先日、こんな記事を書きました。 expajp.hatenablog.com その中で、帰宅が遅いことのデメリットを宅配ボックスとAmazonプライムで解消していると書いたんですが、この記事ではそれについてもう少し詳しく書こうと思…

【雑感】Webサービスを管理するWebサービスがほしい

Designed by Freepik おはようございます、expa(@expajp)です。 少し時間が経ってしまいましたが、18日はITエンジニア向けの勉強会に行ってきました。 内容はここに書くには専門的すぎるので割愛しますが、せっかくWeb開発の話を聞いてきたので、それにまつ…

【絶滅動物】最近絶滅した動物がもつ、3つの魅力

おはようございます、expa(@expajp)です。 しばらく家に関するPOSTが続きました。 【住む場所のお話】長時間通勤も悪くはないのかもしれない - チリにも食らいつく 【保存版】神戸から首都圏への引越でしたことの全記録 - チリにも食らいつく 【新生活】家…

【新生活】家具と家電はピンポイントでお金をかけろ

おはようございます、expaです。 昨日は引っ越し、一昨日は会社の遠くに住むことについて書きました。 【住む場所のお話】長時間通勤も悪くはないのかもしれない - チリにも食らいつく 【保存版】神戸から首都圏への引越でしたことの全記録 - チリにも食らい…

【保存版】神戸から首都圏への引越でしたことの全記録

おはようございます、expaです。 私事ですが、今日で神戸の学生寮から首都圏に引っ越して来て1年経ちました。 ほんと、新卒1年目なんてあっという間ですね。 実は、引越前後でやったことをすべて記録してある ので、ここで公開します。 1年前、別のブログで…

【住む場所のお話】長時間通勤も悪くはないのかもしれない

おはようございます、expaです。 今日は「会社から遠くに住んでいること」について書こうと思います。 自分は毎朝通勤に1時間かけています。9時半始業18時半定時の会社に勤めているので、定時上がりでも家に帰るともう19時半です。 会社の近くで飲んで帰ろう…

【デジタル編】3種類のメモの取り方をレビューしてみる

なんと、1週間も時間が空いてしまいました。 先々週はブログ始めて最初の1週間だったので必死で更新してたんですが、仕事の山場と重なってヘトヘトになりながら更新してました。 そうすると週末まで体力が持たなくなってしまい、週の終わりに大寝坊をかます…

【お役立ち?】「今年って平成何年だっけ?」と思ったときは

天皇陛下が譲位されると発表されてからもう半年くらい経ちますかね? 平成生まれとしては平成が終わってしまうのは少し寂しいですが、陛下と同い年のうちのじいちゃんの様子をみると、あの歳で激務をこなすのは本当に大変であることがわかります。仕方ないの…

【アナログ編】5種類のメモの取り方をレビューしてみる

期せずして2日続けて同じようなアイキャッチ画像に。まあ良いですが。(昨日の記事) 昨日、こんな記事が流れてきました。 uxmilk.jp なるほどメモですか。 新社会人のメモは手書きがおすすめだそうですが、そういえば自分も学生時代から色々試してきて、未…

【レビュー】書く力 私たちはこうして文章を磨いた

雑記ブログはじめて5日目、今度は本のレビューを書いてみたいと思います。 今のところテーマ被りなしですね。まあそのうち被ると思いますけど。 今回レビューするのは、池上彰×竹内政明の対談録、「書く力 私たちはこうして文章を磨いた」です。

【就活】すべての就活生に贈る「安心」するための方法

Designed by Freepik 今日はニュースを拾ってみましょう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000028-mai-sociheadlines.yahoo.co.jp 18卒のみなさんの就職活動が(日付変わって)昨日から始まりました。 正確に言えば、経団連の定めた紳士協定…

【ウィキペディア】世界一孤独なクジラのおはなし

みなさんこんにちは、expaです。 Wikipediaで時間を無駄にした経験がない人って、30代以下だとほぼいないんじゃないでしょうか。 必要なことを調べている間に関連項目やら文中のリンクやらでどんどん横道に逸れていって、最終的には数時間消えてなくなってる…

【考察】余裕を手に入れるためにはどうすればよいのか?

余裕って大事だと思いません? 「余裕」って、口癖のように皆言ってるのに自覚がない単語の一つだと思うんですよね。「今月余裕ないなあ」とか、「そんなの余裕だよ」とか。 無意識によく口にしてるってことは、「余裕」というのは生活の中で占めているウエ…

【初記事】ブログを始めてみることにしました。

雑記ブログ「チリにも食らいつく」の最初の記事。