読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チリにも食らいつく

Web系で働く会社員が、日常の些細なネタをあげつらいます。

【一人暮らし】Amazonゴールドカードと宅配ボックスで快適時短ライフ

f:id:expajp:20170329013644j:plain

おはようございます、expa(@expajp)です。

先日、こんな記事を書きました。

expajp.hatenablog.com

その中で、帰宅が遅いことのデメリットを宅配ボックスAmazonプライムで解消していると書いたんですが、この記事ではそれについてもう少し詳しく書こうと思います。

一人暮らしで買い物がめんどくさいという人が多いと思いますが、そういう人には特におすすめです。

買い物がめんどくさい

一人暮らしというのはとにかく買い物がめんどくさいです。

学生なら時間を作るのも難しくはないのですが、会社員生活をしていると家に帰るのも遅くなりがちで欲しいものが売っているお店が閉まっているなんてこともしばしば。

24時間営業のドラッグストアとホームセンターと家電量販店の複合店舗が欲しくなります。

家の近くにしかお店がないのに、そのお店の閉店時間が早いと嫌になっちゃいますね。

特に家電量販店。電池や電球など、急に必要になるものが多いのに遅くまでやってる店って少ないんです。

電池はコンビニやスーパーで買えるにしても、電球が切れたときは本当に困る……!

世の中、深夜営業は縮小の流れですし無駄な24時間営業はやめるべきだとは思うのですが、それでも必要なものは必要なのです。

ネット通販に立ちはだかる二枚の壁

というわけで、なるべくモノは時間を選ばないネット通販で買っていきたいのです。

しかし、ネット通販となると

  • 送料
  • 配達時に家に居ないといけない

という2枚の壁が立ちはだかります。

これを解決するものが表題に挙げたAmazonゴールドカードと宅配ボックスなのです。

宅配ボックス

宅配ボックスは適当に検索して出て来たこれ(の保冷じゃないやつ)を使っています。

お値段はそこそこですが、セキュリティワイヤーがついてきてこのお値段はリーズナブル。配達員さんへの案内もあってやさしい。

配達の仕組みはこんな感じになっています。

  • 宅配ボックスの中にシャチハタを入れる場所があるので、あらかじめ入れておく
    • シャチハタは100均で購入
  • 宅配ボックスのジッパーは引くところが2個あるタイプで、金具の部分に穴が空いている。この穴のどちらかに南京錠を開いた状態で引っ掛けておく
  • 配達員さんが荷物を持ってくる
  • 配達員さんはジッパーを開けて荷物を宅配ボックスの中に入れ、伝票にはシャチハタで印をする
  • 配達員さんは2つのジッパーがつながるように穴に南京錠を通し、ロック
  • 帰宅して南京錠を開け、荷物受け取り

うまくできてますねえ。

これ、ビニール製で何も入ってないときは型崩れしちゃうんですが、家に帰って中身が入っているとひと目で分かるのがすごく嬉しいんですよ!

宅配ボックスがあれば生鮮食品以外はなんでもAmazonで買えるようになりますから、一人暮らしの人には例外なくおすすめしたいですね。

Amazonゴールドカード

ネット通販のもう一つのネック、送料ですが、年会費3,900円のAmazonプライムに申し込むことでこれがすべて無料になります。プライム会員でない場合は1,500円未満の買い物は送料がかかっちゃいますので、ガンガン通販を使うと慣れば塵が積もって結構な額になりそうです。

それから、AmazonゴールドカードでAmazonで買い物すれば、Amazonでの買い物で2.5%のポイントが付きます。

これらを使って送料を補っていこう、という考え方ですね。

Amazonゴールドカードには自動でAmazonプライムが付帯するので、とりあえずAmazonゴールドカードに申し込みましょう。

当然審査はありますが、審査基準が下がりましたし、申し込んどいて損はないかと思います。

ちなみに審査基準は

原則として満20歳以上でご本人に安定継続収入のある方

だそうです。さすがに学生さんは厳しいと思いますのでその点は注意しましょう。

年会費は10,800円ですが、初年度から半額の5,400円まで下げることが可能なので、そこまで高くは感じないです。

普通に旅行保険、ショッピング保険、空港ラウンジ無料利用が付きますし、元々Amazonプライムが3,900円ですしね。

Amazonにはだいたいなんでも揃ってますので、本当になんでもここで買っています。

本、電球、フリクションボールペン、耳栓、プロテイン、製本テープ、楽譜、スマホケースなどなど。

ボールペン、製本テープあたりのあまり売ってない文房具が特にうれしいです。

そこまで高くないので送料を見てためらっちゃうのですが、無料なので無理に何かと抱き合わせたりせずに買うことができます。

あとは、プライム特典のプライムビデオやプライムミュージックが地味にうれしいですね。この辺は単独でそのうち書くかもしれません。

実際どうですか

この生活はじめてまだ1ヶ月ほどですが、すこぶる快適です。

仕事を無理に早く切り上げてお店に行くことがなくなりました。終わりそうにない仕事を時間を気にしながらやるの、かなりのストレスなんです。無理だった場合に休日に無理に時間作るのはもっとストレス。

あと、少額で良さそうなものをためらいなく買えちゃうのが地味に大きいです。耳栓なんかまさにそんな感じでした。

それから、単純に家でゆっくり過ごす時間が増えたような気がします。自分の時間、プライスレスですよ。

まとめ

買い物めんどくさい人は宅配ボックスAmazonゴールドカードでネット通販メインに切り替えてみてはどうでしょうか?というお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。よろしければ読者登録をお願いします。