チリにも食らいつく

Web系で働く会社員が、日常の些細なネタをあげつらいます。

【もちもの】カバンに入れっぱなしのモノは何?

f:id:expajp:20170825074303j:plain

おはようございます。expa(@expajp)です。

自分は忘れ物や無くし物の多い子どもでして、特に旅行先でモノをよくなくして怒られていました。

忘れ物や無くし物をしたときっていうのは、

  • どこに置き忘れたか心配で落ち着かない
  • 単純に不便だし
  • 場合によっては人に借りるのが恥ずかしい

こんな感じで、一つも良いことがありません

そんなわけで、忘れ物対策や無くし物対策は大人になった今でも常に考えてるわけですが、その一環としてどこに行くにも同じカバンを使うようになりました。

たまに使うものくらいまでを入れっぱなしにしとけば、忘れ物しなくて済みますからね。

目指すはドラえもんです。劇場版に限って大事な道具が出てこなかったりしますが

まあ、カバンをファッションの一部だと捉えている人からは奇異の目で見られるでしょう。でも、自分にとってカバンはあくまで実用品なのです(シンプルなやつを選んで「ダサいほどではない」と言い張ってます)。

そのカバンに色々モノを詰め込んで行った結果、割とどこに行くにも困らない感じのカバンが出来上がりました。

せっかくなので中身を少し紹介してみたいと思います。

カバンの用途

どこにでも同じカバンで行っています

仕事、遊び、社会人サークル、国内旅行、海外旅行、帰省、コミケ、本当にどこでもです。色が黒でリュックと手提げとショルダーの3wayなので、手提げにすれば客先や冠婚葬祭にも行けます。

具体的にはこんな感じのカバンです。

これとは少し違いますが、雰囲気と価格帯は一緒です。毎日使うので、しっかりお金をかけました。

カバンに入っているもの

というわけで、ここからカバンに入っているものの紹介です。

普通のお出かけグッズ

  • 折りたたみ傘
    • やっすいやつですが小雨のときにわざわざ傘を持っていかなくて済みます。
  • 常備薬
    • くしゃみ一発出るだけで頭がぼーっとするので、風邪薬は常備
    • あと、OPPに備えて太田胃散
  • ポケットティッシュ
    • くしゃみ一発出るだけで以下略
  • ウェットティッシュ
    • 手を拭いたり顔を拭いたり。ハンカチの数倍は活躍 します
    • 海外旅行だと携行品の定番ですよね
  • エチケットグッズ
    • 急にニンニクマシマシにしたいときのためにブレスケア
    • 夏場はボディーペーパーやらデオドラントスプレーやら

文房具とデジタルグッズ

  • Macbook Air
    • 最近買いました。スペック山盛りなのに公式のアウトレットで安かったので
    • Windows派でしたが使いやすいGUIUNIXはやっぱり魅力的でした
  • モバイルバッテリー
    • アキバのドスパラで買いました
    • ペンライトみたいな見た目でカバンへの収まりがなかなか良いです
  • ケーブル類
    • Lightning, MicroUSB, USB Type-Cを持ち歩いています
    • 規格乱立どうにかならんかなあ
  • ペンケース
    • 学生の時からそのまま、無印のペンケースです
    • たまーに必要になるUSBメモリはこの中です
  • のりとハサミ
    • なくても困らないけどあると役立つ系です
    • 飛行機に乗るときはハサミは置いていきます
  • Kindleか文庫本か新書
    • 暇つぶし用です
    • 評論系(=文字ばっかり)の薄い本をバインダーに入れている場合もあります

必要なときに限ってないことの多いものたち

  • 名刺入れ
    • 忘れるとそわそわして落ち着かないモノの筆頭です
    • 勉強会とかでも活躍します
  • たまにしか使わないポイントカード
    • 100均でカードケース買ってきて放り込んでます
    • チェーン店のポイントカードとかはたいていこの中です
    • ネカフェの会員カードは年確を何度もやらないために財布の中。
  • アイマス
    • ネカフェやバスで寝るときのために
    • どうせ嵩張らないから入れちゃえ の精神です
  • バインダーと裏紙
    • メモ用紙として最も意識低い系 のアイテムです
    • 思いついたことを書きなぐりたいときに重宝します
  • 空の封筒
    • お金を下ろしたときの封筒をとっておきます
    • 急に人にお金を渡すときや飲み会の幹事するときに重宝します
  • エコバッグ
    • エコバッグといいつつ、トートバッグではなくただのビニール袋です
    • 袋が有料のスーパーを常用していると自然とカバンに入れることになります
  • お薬手帳
    • 頻繁に病院に行く人以外は「持ってますか?」「ありません」がデフォです
    • ないならないでめんどくさいのがこの手のモノなので、持ち歩きます

重いんじゃないの?

案外そうでもないです

リュックにしていればそこまで重さは感じません。学生時代に教科書入れてたカバンのほうがよほど重い。

Macbook Airが1.35kgもあるので手提げにすると流石に重いんですが、他は軽いものばかりですからね。

色々持ち歩いてドラえもんみたいになるメリットのほうが大きいです。

今後増やしたいもの

だいたい満足してるんですが、あとはワイヤレスイヤホンがあれば完璧でしょうか。

bluetoothのイヤホンって憧れなんですが、電池切れや出力や音質の不満を解消すると結構お高いんですよねー……

あと、旅行用に動画視聴しやすいタブレットが欲しいです。GPD Pocketでも可。

まとめ

  • 忘れ物対策のひとつとしてカバンを統一するのはアリだよ
  • カバン統一すると「必要なときに限ってないもの」を持ち歩けるよ
  • 誰かワイヤレスイヤホンください

こんな感じでした。カバン買い替え検討中の方、忘れ物でお悩みの方、僕にワイヤレスイヤホンを買ってくれるお金持ちの方、どうぞご参考にお加えください。

最後までお読みいただきありがとうございました。よろしければ読者登録をお願いします。