チリにも食らいつく

Web系で働く会社員が、日常の些細なネタをあげつらいます。

【考察】余裕を手に入れるためにはどうすればよいのか?

f:id:expajp:20170228013102p:plain

余裕って大事だと思いません?

「余裕」って、口癖のように皆言ってるのに自覚がない単語の一つだと思うんですよね。「今月余裕ないなあ」とか、「そんなの余裕だよ」とか。

無意識によく口にしてるってことは、「余裕」というのは生活の中で占めているウエイトが高い要素を表す単語だということです。

ちょっと「余裕」について考えてみました。

余裕にもいろいろある

まず、なんでこんなトピックを選んだかというと、単純に今朝寝坊したからです。

寝坊をすると、時間に余裕がない。そうすると心に余裕がない。寝坊したのは寝不足だからで、そうすると体にも余裕がない。ついでに言えば、今日はカードの引き落とし日で懐にも余裕がありませんでした。

昼前には落ち着きましたがないないづくしで午前中は全然仕事が進みませんでしたね。反省。

しかし、こうしてみてみると「余裕」には結構いろんな種類があることに気付きます。

さっき挙げたのは

  • 時間的余裕
  • 精神的余裕
  • 身体的余裕
  • 金銭的余裕

の4種類ですね。

こうやってリストアップして客観的に見てみると、普段からどれもないない言ってるなあという気分になります。

どうやって手に入れる?

さて、余裕ってどうすれば手に入るのでしょうか。

とりあえず、手元にはさっきリストアップした分類が4つ。

各個撃破は兵法の基本だそうですから、一つずつ見ていきましょう。

時間的余裕

自分に時間的余裕がないのは、やるべきことをついつい抱え過ぎちゃうからなんですよね。

自分以外にもそういう人は多いんじゃないでしょうか?

こういう、時間がないない言ってる人に対してよく言われる言葉に、時間は作るものって言葉があります(こちらの事情を無視して言われるとハラが立つ言葉でもあります。一理あるから言い返せなくて余計にハラが立つ笑)

物理的な時間は当然有限なはずですから、これは時間の無駄遣いを減らせという意味でしょう。

一息ついたりボケッとしたりする時間はそれなりに必要だと思いますので、これを減らすのはやめましょう。

となると、時間の無駄遣いを減らすには、今やらなくて良いことをわざわざやるな、つまり優先順位をつければ良いんです。

何を今更。けど実行するのは案外難しいですよ、これ。

精神的余裕

精神論に頼るのは嫌いなんですが、トピックが「精神的余裕」なだけにそうならざるを得ませんね。

これに関しては、某同人シューティングのキャラ設定に良いことが書いてありました。

あるキャラクターの戦闘に関してのスタンスです。

常に相手の様子見て、それより少しだけ上の力で戦おうとする。負けても全力は出さない。 全力で戦って負けると、本当に後が無い為である。

東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom. キャラ設定.txtより

これに関しては実践できてるかなーと。体感でかなり効果あります。

だいたい9割くらいの力で頑張ると、アウトプットは10割で頑張ったときより出るんです。経験則ですけどね。

1割の余裕が結局良いものを生むんですよね。急がば回れ

自分のキャパが上がればこの1割の幅が広がりますので、そう簡単には慌てなくなります。

自分はまだまだこの1割が小さいらしく、結構頻繁にテンパっています。ついでにいえば、テンパったときのポンコツっぷりはお恥ずかしい限りでございます。

例えば今朝のように。

身体的余裕

続けての引用で申し訳ありませんが、これに関しては至言と言うべきセリフがありました。

f:id:expajp:20170228021619j:plain

鳥山明 DRAGON BALL 巻ノ三より

カラダ、鍛えましょう。あと、睡眠も大事ですね。

金銭的余裕

これに関しては解決法がちょっとわかりません。

「貧すれば鈍する」、「一度上げた生活レベルはなかなか落とせない」あたりを引いてくると、分相応に慎ましく暮らすってことでしょうか。

収入が増えても支出が減っても、それに合わせて出るお金が増えていけば意味がありませんから、収入より少し下の生活レベルを維持するってところでしょうね。

なかなか難しいところです。東京は誘惑が多すぎるよ。物価高いし。

まとめ

勢いのままに考察してみましたが、結果、以下のような結論が出ました。

  • タスクに優先順位をつけて、
  • それぞれのタスクを9割くらいの力で頑張り、
  • 日々の仕事の合間にカラダを鍛えつつ、
  • 収入より少し下の生活レベルを維持する

おお、なんか真っ当すぎて一切の面白みがない結論になったな。

余裕を作るのには王道が一番らしいです。